幼児教室ミカーレQ&A
このページでは幼児教室ミカーレに特に多くお寄せいただくご質問に対して回答させていただいております。
・早期教育や受験対策の一種なのですか?
・1週間に1回のレッスンで効果がありますか?
・小学校受験をしようか迷っています
・どの時期から入会するのが良いのでしょうか?
・他の教室やおけいことの併用は可能ですか?
・レッスンの人数が少ないと協調性がなくなりませんか?
・非常に大人しい子どもなのですが、大丈夫でしょうか?
・母親が仕事を持っていても大丈夫ですか?
・子どもを自由にさせ遊ばせ続けるスタイルですか?
・見学はできますか?
・幼児教室を複数検討中です
・レッスンの振り替えはできますか?
・入会後の月謝以外の費用は発生しますか?
・入会を希望します
早期教育や受験対策の一種なのですか?
五感をフルに活用しさまざまな教具を用いて知性の発達を促す、といったモンテッソーリの活動の特徴だけに注目すれば、そう映るかもしれません。
モンテッソーリの活動には、手をきれいに洗う、服をたたむ、ハサミや包丁を正しく使うといった「日常生活」に必要な行いの数々も含まれています。
そうした目と手指を同時に細かく動かしながらモノを操る、といった練習は、本来は健やかな心身の発達、特に脳の発達を促進するための大切な活動の一環です。
そのため、こうしたいわゆる‘集中力’や‘持続力‘や‘巧緻(こうち)性’を養う訓練がまさに「受験に有効である」として、受験目的の訓練のカリキュラムに取り入れられる傾向が年々高まっています。
しかし、モンテッソーリ博士が目指したものは知識の詰め込みではなく、あらゆる作業や活動を通して子どもの「考える力」「学び取る力」を自然なかたちで養うこと。
モンテッソーリでは、「数」にしても、いきなり数字を教えるのではなく、まず重さや長さや量などを、モノを触ったり持ち上げたり動かしたりすることで子どもに充分体感してもらうことからはじめます。
そしてそれが充分になったら今度は数字を学びます。そしてそれも充分になったら、やっと重さや長さや量を表すモノと数字とを、合わせます。
これを、量と数の一致、と呼びます。モンテッソーリでは、どんな抽象的なものでも先ずは身体を動かし最初にうんと具体的に理解しておくことを重視するのです。
モンテッソーリを中心にすえたミカーレのメソッドは、子どもに強制することなく、子どもの能力を信じ、子どもの能力を理解し、子どもの知的欲求に応える教育法です。
子どもの心身の状態を正しく見極め、ふさわしい環境を準備し、子どもの進歩を導き、支える教育を目的とし、実践しています。
1週間に1回のレッスンで効果がありますか?
今まで通っているレッスン生全員に効果があらわれておりますので、ご安心下さいませ。
大切なお子さまお一人だけの、学びのためだけの60分。 それは、意味の無い休憩やリラックス目的だけのお遊びなどは一切省いた、本当に密度の濃い1時間。
個人教授型のお稽古やレッスンが初めてのお子さまですと最初のレッスン数回は心地良い疲れさえお感じになり、夜はぐっすりお休みになる方もいらっしゃるほどです。
また、私たち幼児教室ミカーレの個別指導は、一般的なグループ・レッスンの幼児教室に週5日間みっちり通われているのと同等かそれ以上の学びの質や量をもたらします。
たとえば、グループ・レッスンで15人のレッスン生に対し1人の先生ですと…… たとえ素晴らしい先生であっても物理的な時間的な限界がおのずと生じ、ともすれば一人のお子さまに注がれる教師の目やエネルギーは全体量の15分の1になってしまいます。
ところが、ミカーレの1対1のレッスンでは、その教師の(しかもプロの)目やエネルギーが何倍にもふくらんでお子さまに注がれる、ということになるのです。
週5日分の学びがまるでエッセンスのように60分に集約されることによって、学びの喜び以外にも、お子さまやご家族には思わぬ嬉しいことも出てまいります。
「色々な送り迎えや待機に目が廻るように忙しかったのですが、親の私も日常のなか自由に使える時間が増えました」「お稽古疲れになってしまってはいけない、と時間的にあきらめていた音楽や踊りのレッスンにも、安心して通わせられるようになった」
「ミカーレで60分間楽しく集中することを全身で覚えたからだと思うんですが、小学校から帰ってくる息子が『授業が短か過ぎる』と言うんです」など、ミカーレの60分レッスンの効果を実感なさった保護者さま方からは、お喜びのお声も沢山いただいております。
小学校受験をしようか迷っています
基礎からていねいに段階を踏みつつ、質量ともに高いレベルの学びにまで無理なく到達なさいますよう、私たちはしっかりサポートさせていただきます。
保護者の方とのお話し合いのもとに、志望校の入試傾向やご本人の課題などに対し対策をとらせていただきます。
一つだけ申し上げるとすれば、受験をなさる・なさらないにかかわらず、幼時期のお子さまには、まず基礎的な学びの力を徹底的に身に付けられることを、ぜひお勧め致します。
私たちミカーレは、「長い目で見すえた効果的な学習の進め方」というものに、非常に重きをおいています。それゆえ、レッスンは、一人ひとり異なって当然の個人の目標や希望や夢に合わせてレッスン内容やカリキュラムを組ませていただきます。
たとえば、モンテッソーリ教具で基本的な概念をしっかり学んでいただき、さらに発展学習用の国内外のさまざまな知育教材で応用力をつけていただく、といった具合です。
どの時期から入会するのが良いのでしょうか?
年間を通して、随時ご入会いただくことが可能です。
ミカーレのレッスンは、アテンドの行き届く少人数制をとっております。 また、カリキュラムはあくまでも一人ひとりの心身の発達やリズムに合わせて組み立てられますので、お子さまの心身にもご負担がかかりません。
また、教師が懇切丁寧に対応させていただきますので他の方々のペースを気になさる必要が一切ございません。 現在のレッスン生の方々も、ご入室の時期はバラバラです。 どうぞご安心下さいませ。
他の教室やおけいことの併用は可能ですか?
はい、おできになります。 ミカーレ・レッスン生の約半数の方々が、他のスクールやお稽古にも通われながらのご通室です。
当教室のカリキュラムは、長所をより伸ばし、弱点はさり気なくしかし確実にカバーする、実にきめ細かい(=個人指導)自然な方法(=モンテッソーリ・メソッド)を中心に組み立てられています。
心と身体に負担が一切かからず、他の学習やお稽古の習得度を助けることはあっても、邪魔をすることは決してないのが絶対の自信であり、大きな特徴です。
あえて申し上げれば、極端な反復学習や高速学習(フラッシュ・カードやドッツ・カードや速聴など)はなさらない方が、ミカーレのレッスンの効果はより高まります。
レッスンの人数が少ないと協調性がなくなりませんか?
たしかに社会生活のなかでは、集団行動をとる能力や協調性も非常に大切です。
ですが、それらはあくまでも幼年期に「個人の能力」というベースがしっかり築かれていてこそ、育むことができるものです。
また、他から異なる刺激を受けて成長してゆくということでは、一般的にお子さま方のほとんどが、年齢に到達なさいますと保育園、幼稚園、プレスクールといった学園にご入園になり、否が応でも同年齢、異年齢の子どもたち又は大人たちとの関わりをお持ちになってゆきます。
自分のなかに「ぼく」「わたし」というしっかりした核がないままに一斉授業やグループ・レッスンに参加し、必要以上に協調を強いられたり、比較されたり、競争させられたり、子ども同士の争いや葛藤に巻き込まれたりが続きますと、子どもの柔らかかった心は萎縮し、自信や意欲を無くしてしまうことが多々あります。
人格や能力の土台づくりに重要な幼年期には、そうした理由から、まずは他人とむやみに比較されたり他人から干渉されたりせずに、伸び伸びとした環境のなかで自信や独立心を養い、自分のなかに「個」を確立することが重要になってきます。
大手の幼児教室や中小規模の幼児塾、ご家庭の主婦の方々がお集まりになって或いはお一人で主宰なさっておられる家庭学習塾。
私たちミカーレは、そうしたあらゆるタイプの幼児教室や幼児塾にお通いになった皆さまのご不満やご不安の声を一つ一つくみ取り、理解させていただいた上で開室となった幼児教室です。
周りのお友だちに気後れしたり遠慮したりすることなく、自分の思いや感情を素直に表すチャンスを得ることができる、それが個人レッスンです。
分からない、どうしよう、と不安な気持ちをズルズルと抱えながらも周りの流れに押されて次へ向かってしまうことなく、つまずいたところでしっかり助けの手を差し伸べてもらい、それをつかみ、起き上がり、問題を正しく解決することができる、それが1対1の教育です。
せっかくひらめいた考えをそのままにせず、制限時間にとらわれることなく実現させてあげることができる、それが個別指導です。
◇1週間に1回のレッスンで効果がありますか?でもお答えを差し上げておりますが、個別指導は、ゆったりとした環境のなかでお子さまお一人おひとりの個性やご性格、ご成長の過程をしっかり見守り、追跡してゆくことができます。
たとえば、グループ・レッスンで15人のレッスン生に対し1人の先生ですと……たとえ素晴らしい先生であっても物理的な時間的な限界がおのずと生じ、ともすれば一人のお子さまに注がれる教師の目やエネルギーは全体量の15分の1になってしまいます。
ところが、ミカーレの1対1のレッスンでは、その教師の(しかもプロの)目やエネルギーが何倍にもふくらんでお子さまに注がれる、ということになるのです。
個別指導で先生と子どもがじっと目と目を見つめ合って育む、人間同士の信頼感や安心感。
その関わりは、保育園でも幼稚園でも、小学校へ進んでも、あらゆる対人関係づくりに活かされることになります。
一斉授業やグループ・レッスンで不足の部分をカバーし、弊害となっている部分をフォローする。
人数が少ないからこそ生まれる効果が大きい。 そうした目的や実感から、幼児教室ミカーレではグループ指導ではなく、あくまでも個人指導を行わせていただいております。
非常に大人しい子どもなのですが、大丈夫でしょうか?
「非常に大人しい傾向がある」という程度で、ご年齢に見合った日常生活の基本的なことがおできになり、ご生活に差し障りが生じていらっしゃらなければ、レッスンをお受けになるにあたっては特に問題はございません。
そもそも大人しいご気質ということ自体は、落ち着きや慎重さをお持ち、ということで、学びのうえではむしろ素晴らしい資質の一つでもございます。
おそらく、物ごとに対して消極的な面がある、ということでのご心配がおありなのだと拝察いたします。
幼児教室ミカーレの教師はさまざまな教育機関や学校、教室で本当に色々な個性やご気質をお持ちのお子さま方と交流を持たせていただいてまいりました。
また、ミカーレでは、教師の目配りがお一人おひとりに惜しみなく注がれる、徹底したフォローとサポートのある個人レッスンを丁寧に行わせていただいております。
最初は人見知りをなさったり引っ込み思案であられるお子さまも、体験レッスンの回を重ねるたびに皆さまみるみるとリラックスをなさり、楽しそうに意欲的にレッスンにのぞまれるようなっていらっしゃいます。
但し、同じ「大人しい」ということでも、「消極的」なのではなく「無反応」に近かったり身近な方々からご心配やご指摘の声があまりにも多く上がっている場合には、なるべく早期に一度、小児発達のご専門医師や小児科医師、保健師の方などへもご相談なさいますようお勧め申し上げます。
母親が仕事を持っていても大丈夫ですか?
もちろん大丈夫でございます。 私どもは、必ずそれぞれのご家庭、保護者さまお一人おひとりのご事情やお立場を尊重させていただいた上で、お子さまと向かわせていただきます。
ご帰宅後に保護者さまがご負担を強いられるような宿題や課題のお渡しなども一切ございません。
送り迎えには必ず前もってお知らせ(ご登録)下さっておられる成人の方(たとえば、保護者さまのご兄弟姉妹、お祖母さま、お祖父さま、ベビーシッターの方、お手伝いの方、保護者さまのご友人など)がお見え下さいますことだけをお約束いただけましたら、何ら問題はございません。
子どもを自由にさせ遊ばせ続けるスタイルですか?
いいえ、幼児教室ミカーレは、そのようなスタイルの教室ではありません。
「自由遊び」は確かに、子どもの自主性、好奇心、意欲、感性、身体的な成長を育むにあたっては、大切な行為の一つです。
ですが、幼児教室ミカーレは、単なる遊び場ではなくあくまでも学びのためのレッスン場としてお子さまをお迎えいたしております。
毎回必ずレッスン前には、教師が保護者さまとのお話し合いのもとに、または拝見したお子さまの発達のご様子のもとに、レッスンの計画を立てさせていただいております。
レッスン計画では、数(算数)、感覚(幾何学)、言語(国語)、日常生活(立ち居振る舞いやマナーや、社会性を育てる練習)、文化(日本の伝統的な、または諸外国の代表的なもの)など、その時その時、そのお子さまにご活動をいただきたい事柄を、時間的にも概念的にもバランスよく、入念に組み込んでまいります。
そして、レッスン終了後になってお帰りになるまでの束の間、もしお子さまがお望みになればレッスン中に用いた教具で自由なお遊びもご体験いただけるようになっています。
モンテッソーリ博士は「制限の中の自由」という表現をとても好み、「自由」の概念についてはこう話しました。
「教室のなかで子どもをただ野放しにて遊ばせるのは自由でなくて『放任』である」
「けれども、教室を学びにふさわしい環境としてしっかり整え、子どもの発達に良さそうに思われる教具やレッスンを前もって用意しておき、教師が絶妙なタイミングで手を差し伸べたり或いは見守ったりしながら子どもの活動を見守れば、それは見事に制限されて調和のとれた『自由』である」
「子どもが興味を示した活動に対し、まずは正しい教具を用いて正しい順番で行わせることを知らせ、そのチャンスを子どもが欲したらすかさず与えてあげる。
一つの活動を正しく行うことを子どもが充分正しくマスターできるようになったことが確認されたら、ようやくその教具を子どもの思うまま、感じるままに工夫して組み立てたり、分解したり、子ども自身が考えついた遊びに応用したり、をさせてあげられるようになる。その一連の流れこそが、子どもが本当に安心や幸せを実感できる『制限の中の自由』なのである。」 。
人々の心を惹きつけて止まない旋律を奏でる名ピアニストでも、そこに行き着くまでには沢山の基礎の練習や部分練習を踏んできています。
優美でたおやかでゆったりとした所作の茶道家でも、その流れに行き着くまでには、丹念な割り稽古を繰り返しています。
氷に舞う大輪の花のようなスケーターでも、美しい息を呑むような自由演技にのぞむずっと前には、同じ線や円を何回も何周もリンクに描き続ける、といった地道な訓練を行っています。
素晴らしい創作性を育んだり披露したりするには、何事も、その前に充分な練習や訓練を積み重ねて基礎をしっかり築いておく、ということが大切である。 そうした考えを常に念頭におきながら、ミカーレのレッスンは組み立てられ、行われています。
見学はできますか?
あいにく、見学システムはとらせていただいておりません。
これは、レッスン生の心情(安心感や集中力やなど)をおもんばからせていただくためとプライバシーを守らせていただくためですので、どうかご理解いただければ幸いです。
幼児教育を複数検討中です
お電話やファックス・Eメールにてのご相談には、 無料で応対させていただいております。
また、50分間の個人体験レッスン(有料)もございますので、どうぞお気軽にお問い合わせ・お申し込み下さいませ。
レッスンの振り替えはできますか?
幼稚園の行事などに重なった時は、振り替えが可能です。
一週週間前までに教室備え付けの用紙かファックス・Eメールなどの書面にてお申し込みいただきます。ただ、急なご病気やご家庭のご事情などによるお休みは、極力振り替えの対応に努めさせてはいただきますが、振り替え先のレッスン定員に余裕のない場合などは対応させていただけないこともございますので予めご了承下さいませ。
入会後の月謝以外の費用は発生しますか?
一切発生致しません。
空調費・ 児童保険料・教材費などは、全て月謝に含まれております。
入会を希望します
まずは、私どものレッスンを是非ご体験いただければと思います。
レッスン後は、教師と面談いただき、お子さまのご様子やお気持ちなどにご満足を、また保護者の方にも充分なご理解とご納得を得ました上で、初めてご入室をご検討いただきます。
当方からのレッスン後の勧誘などは、一切ございません。 個人教授型のレッスンが初めてのお子さまにも安心してのぞんでいただけるよう組み立てられた、楽しく充実したレッスンです。
この有料体験レッスン(5,000円・税込)のお申し込みは、電話・ファクシミリ・Eメールにて受付をさせていただいております 実施日は随時変動致しますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。